SSブログ

【 中庸でいるために必要なことその2 】 [健康]

スポンサーリンク




【 中庸でいるために必要なことその2 】
何かにとらわれないこと

「こうしなければいけない」
と何かにとらわれていると
陰か陽に偏ります

例えば女性の場合は
「女らしくいなければいけない」
といったことにとらわれると

陰にとても偏ります
そもそも
「女らしく」
って何でしょうか?

「おしとやかでいなければいけない」
「大口を開けてたくさん食べてはいけない」
「男性の後ろを3歩下がって歩かなければいけない」
「家庭に入らなければいけない」
などなど
いろいろと
「女性らしく」
という条件が頭に浮かぶと思います。

でもそれってしなければ生きていられないものじゃないですよね?
という事はその女性らしくって言いうのは
みなさんが作り出だした勝手な思い込みなんです。

そういった思い込みにとらわれず
自分の気の向くままに生きてください

それが一番中庸に近付きます



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。