SSブログ

【 中庸でいるために大切なこと7 】 [健康]

スポンサーリンク




【 中庸でいるために大切なこと7 】
先日はよく噛むことでしたね
よく噛むことで胃や腸の消化を助けてくれます

もう一つ消化を助けてくれるものをご存知ですか?
昔からよく言われているあれです
さあ考えてみましょう

答えは
「酵素」
です

最近では酵素ダイエットや
乳酸菌を取ろう
腸内フローラ等
いろいろ言われていますが

まず大前提として
皆さんのお腹の中には酵素はたくさんあります
なのであまり無理に多く取る必要はありません

ではどうすればいいか?
酵素が働きやすい環境を作ってあげればいいんです
ではどうすればいいか?

それは体温を高くするといいです
酵素の働きとは発酵することです
発酵するときは温度が重要なのです

皆さんも思い出してみてください
発酵食品は冷蔵庫で保存しますよね?
冷たくすることで発酵をおさえているのです

逆に火入れをしていない日本酒などは
常温ですと発酵が進むため
ずーっと放置しているとお酢になります

身体の中も同じで体温が高い状態ですと
しっかり乳酸菌が働いてくれるので発酵が進みます
そうすると余計なものはどんどん分解されるので排泄もスムーズになります

逆に体温が低い状態ですと
発酵できないので腐敗してしまいます
おならなどが臭いときは腐敗している状況ですね

ですので体温を上げて乳酸菌が働きやすい環境を作ってあげましょう
一番いいのは36.5℃以上がいいと言われています
そしてその方法は

お白湯

を飲むことです

お白湯を飲むことで
身体を中から温めて
乳酸菌を元気にしてあげましょう

冷たいふらぺーちーのとか飲んでませんか?
乳酸菌がこごえていますよ?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。