SSブログ

中庸と志村けんさんお母さんのお通夜で涙... [健康]

スポンサーリンク




ザ・ドリフターズの志村けん(65)のお母さま、志村和子(しむら・かずこ)さん(享年96)が23日にお亡くなりになられたそうです。

通夜終了後に取材に応じた志村さんは「孫の顔を見せられなかったのが残念」と心残りを明かしながらも「僕の一番のファンだったから、これからは特等席で見ててくれるんじゃないか」と気丈に涙なく語ったそうです。

この記事から中庸を考えました。
お母さまは96歳までご存命でした。
96歳と言えばもう大往生と言ってもいいでしょう。

きっとその人生は中庸に近かったんだと思います。
そして見送った志村けんさん
涙はなく淡々と送っていたそうです

ここにも中庸が垣間見れます
お母さまの生存にとらわれず寄り添えたからこそ
最後の時も淡々としていられたんだと思います。

これは決して冷めているという事ではありません。
以前タモリさんが赤塚さんのお通夜で話していた
「俺は一度もありがとうと赤塚さんに言っていない」
これがまさにそうだと思います。

自然にそこにいる
自然に還る
どこにもとらわれずに
ただただそこにいる

そういう人生を送ることができたらきっと最後は幸福なんじゃないかと思います
だから人生の最後は悲しい涙ではなく
笑顔でいってらっしゃいなのかもしれません


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。